【猫のこと】人に猫が必要な25の理由


20140722-095741-35861194.jpg

猫は驚くべきセラピーアニマルという記事がありました。以下一部ご紹介します。

4. 猫は心臓発作のリスクを減らす
8. 猫は子供の親友になり、その発育を助けることができる。
10. 猫はコレステロールを減らす。
13. 猫は自閉症の子供を助ける
15. 猫の喉のゴロゴロはヒーリング効果がある。
19. 猫を飼っていると、子供の喘息やアレルギーを防ぐことができる。
25. 猫は血圧を下げる

猫の飼い主は心臓発作の可能性を40%減らすことができたり、
猫の飼い主は免役力がつく、
猫を飼うと、高コレステロールの原因であるトリグリセリドのレベルが低くなるとか、
猫はヒーリングにすごい効果的とのことです。
まあかわいいだけでも癒しですから。

猫と接触している自閉症の子供は、笑ったりしゃべったりする頻度が高く、ちゃんと人の顔を見る傾向があるとか、
 幼い頃から猫と一緒に暮らしている子供は、特殊な抗体ができ、喘息に対する免疫ができる。

また、猫が喜ぶ時のゴロゴロという音は、周波数は20から140ヘルツで、
さまざまな良い効果がある周波数だそう。ストレスを軽減、呼吸困難を抑え、骨や軟組織の回復、血圧を下げる効果があるそう。

 猫をかまうと、コルチゾールというホルモンが、多量に分泌されるのを防ぎ、その結果、血圧が安定するという。コルチゾールは、量によっては血圧や血糖を高め、免疫機能を低下させてしまうことがあるそうです。

本当かな?と疑いたくなるようなこともちらほら…

2. 猫の飼い主の方が犬の飼い主より頭がいい
6. 猫は列車を定刻どおり走らせる
18. 猫は男性の性的魅力を高める。

【参照元】
猫様すげぇ!人間にとって猫が必要な25の理由

「いいね!」していただけるとFacebookでも「猫知る」の更新情報が受取れます。