【猫ネタ】もう迷い猫にならない!スマート首輪 – Pawtrack –


pawtrack01
pawtrack02

Image : Kickstarter

猫専用のGPS首輪を作っている米国の企業 Pawtrack についての紹介です。Pawtrack は現在 Kickstarter で9月6日までに15000ポンド(約25000ドル)を集めようとしているとのこと。

Pawtrack の首輪の主な特長は、GPSアンテナが猫の後部にあり感度が良く、調べる回数を指定でき、GPSの他にWiFi機能、猫が自宅にいる時はスリープして電池を節約。「迷子モード」では、猫が見つかったら飼い主に通知し、猫の行動履歴のデータをサーバ上に収集するそうです。もう迷わなそうですね。

Pawtrack Cat GPS Collar from Jeremy Price on Vimeo.

pawtrack04

Image : Kickstarter

翌年はオプションとして、集めたデータをソーシャルメディアに統合し、自分の猫の活動履歴を分析して、他の猫達と比較できるようにするとのこと。

pawtrack03

Image : Kickstarter

首輪自体も外しにくく設計され、素材も伸縮性があり安全性が保たれるとありますが、パーツがやや大きい気も…。

米国ではペット用品も、GPSやデータ管理などができ、スマートツール化している傾向があるようです。アジア圏でも月額$19.99(米ドル)で利用可能(※PawtrackのPURCHASE参照)とのことなので外に出す猫がいるところでは利用してみてはどうでしょうか。

参照元 : Pawtrack,Kickstarter , TechCrunch